困ったときのメモ ver.2.0

主に Ruby on Rails のメモ。など。

予告「Ruby on Rails 3.0」の超入門テキストPDFを配布します。

だいぶゴチャついてきたので、手引きはいったん終わっとこうかと。
差分を書くのもしんどいッス。

言葉は悪いけど、ド素人向けのRails3の冊子作ったら、読んでくれる人はどれくらいいるんだろう?
scaffoldで遊んで、ちょいちょいカスタマイズする程度なんだけど・・・。
それなりに使えるWebアプリが作れる思うんだけどなー。

ここからRailsとかRubyに興味もってもらえたらいいなーっていう。
興味あってもWindowsだから資料少ないなーとか、英語多いなーとか、今さら始めるのもはずかしいなーとか、そんな人向けで。

というか、今まさに作ってるんだけど、これ使うのがたぶんこれっきりでお蔵入りになりそうなので。
ゴールデンウィーク前に仕上げる予定なので、なぜかこのブログに迷い込んでしまった方、話のネタにどうですか?
あ、環境はもちろんWindowsですので。

〜〜見出しをちょっと修正。いまどき無料ってダサいよな。クリエイティブコモンズについて明日調べる。

〜〜でけた。http://d.hatena.ne.jp/ikad/20110427